実店舗とネットショップ
実店舗 | ネットショップ | |
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販売エリア | 店舗の周辺地域 | 全国販売 |
お客様の 安心感 |
直接商品を見て確かめているので、安心感がある | 直接商品を見ていないため、写真と違うなどの不安感がある |
集客方法 | 口コミ、通りがかったなど | 集客のための施策が必要(リスティング広告など) |
商品の配送 | 基本的に不要 | 商品に合わせた配送方法が必要(クール便など) |
営業時間 | 営業時間内のみの販売 | 年中無休・24時間営業 |
商品の説明や アピール方法 |
実際に手にとって判断することができ、直接説明も可能 | 商品写真や説明文、実際に購入した方からのレビューなどが重要 |
商品への質問 | 店員に直接質問できる | 電話やメールでの問い合わせ |
開業にかかる 費用 |
外装・内装費ともに高くまとまった資金が必要 | ネットショップ作成にかかる費用のみで、実店舗より低価格で開業可能 |
代表的なサービス一覧
レンタルショッピングカート(ASP) | モール(ネットショップ出店ASPサービス) |
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MakeShop Eストアー aishipR FutureShop2 カラーミーショップ E-SHOPSカート など |
楽天 Yahoo!ショッピング ヤフオク! Amazon ポンパレモール DeNA など |
ショッピングカート(ASP)とは
ASPとは、アプリケーション・サービス・プロバイダーの略で、パソコンにソフトをインストールすることなくウェブブラウザー上で利用できるサービスの名称です。
「ショッピングカートASP(独自ドメイン型)」は、「○○.jp」などの独自ドメインを取得して、ネットショップを運営することができます。
実店舗でいうところの路面店に該当し、本店と言う位置づけになるお店です。
モール型と違い、モール内の規制やルールが無く、デザインの自由度も高く、顧客情報も各店舗の所有物になります。
カート機能やクレジットカード決済の機能などが常備されているカートがほとんどですが、集客は別途おこなう必要があります。
モールとは
「モール型」は楽天やYahoo!ショッピングのようにインターネット上のショッピングモールに出店し、開業する方法です。
モールはデパートや商業施設にテナントとして出店と例えられることがあります。
モール内には、「食品 > スイーツ・お菓子 > 和菓子
」などの複数の商品カテゴリーがあり、商品を選択すると複数ショップの商品画像と価格、各ショップへのリンクが表示され、顧客はさまざまなショップの商品を見ることができます。
商品を価格の安い順などで並べ変えて、比較することもできます。
また、モール内の検索機能で、欲しい商品を顧客が“検索して”購入することができます。