売るためのネットショップ


実店舗とネットショップ

実店舗 ネットショップ
販売エリア 店舗の周辺地域 全国販売
お客様の
安心感
直接商品を見て確かめているので、安心感がある 直接商品を見ていないため、写真と違うなどの不安感がある
集客方法 口コミ、通りがかったなど 集客のための施策が必要(リスティング広告など)
商品の配送 基本的に不要 商品に合わせた配送方法が必要(クール便など)
営業時間 営業時間内のみの販売 年中無休・24時間営業
商品の説明や
アピール方法
実際に手にとって判断することができ、直接説明も可能 商品写真や説明文、実際に購入した方からのレビューなどが重要
商品への質問 店員に直接質問できる 電話やメールでの問い合わせ
開業にかかる
費用
外装・内装費ともに高くまとまった資金が必要 ネットショップ作成にかかる費用のみで、実店舗より低価格で開業可能

代表的なサービス一覧

レンタルショッピングカート(ASP) モール(ネットショップ出店ASPサービス)
MakeShop
Eストアー
aishipR
FutureShop2
カラーミーショップ
E-SHOPSカート
など
楽天
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
Amazon
ポンパレモール
DeNA
など

ショッピングカート(ASP)とは

ASPとは、アプリケーション・サービス・プロバイダーの略で、パソコンにソフトをインストールすることなくウェブブラウザー上で利用できるサービスの名称です。

「ショッピングカートASP(独自ドメイン型)」は、「○○.jp」などの独自ドメインを取得して、ネットショップを運営することができます。
実店舗でいうところの路面店に該当し、本店と言う位置づけになるお店です。

モール型と違い、モール内の規制やルールが無く、デザインの自由度も高く、顧客情報も各店舗の所有物になります。
カート機能やクレジットカード決済の機能などが常備されているカートがほとんどですが、集客は別途おこなう必要があります。

モールとは

「モール型」は楽天やYahoo!ショッピングのようにインターネット上のショッピングモールに出店し、開業する方法です。
モールはデパートや商業施設にテナントとして出店と例えられることがあります。

モール内には、「食品 > スイーツ・お菓子 > 和菓子
」などの複数の商品カテゴリーがあり、商品を選択すると複数ショップの商品画像と価格、各ショップへのリンクが表示され、顧客はさまざまなショップの商品を見ることができます。

商品を価格の安い順などで並べ変えて、比較することもできます。
また、モール内の検索機能で、欲しい商品を顧客が“検索して”購入することができます。

PAGE TOP